ポストクロッシング

二週間ほど前にふらりと本屋に立ち寄ったとき、文豪のハガキを集めた本を眺めながら「見知らぬ人とハガキをやりとりするサービスとかあるんだろうか」とふと思った。

 

家に帰ってから調べてみたらありました。「ポストクロッシング」というサービスが。住所を明らかにする必要があるので、最初は躊躇したけれど、日本国内は望めば除外されるとのことで安心して利用することにした。

 

すぐに書けばいいものの、調べて満足してしまい、ようやくやる気になったのが二週間後の今日。

手持ちの収集ハガキから一枚選び、ドイツの方宛になんとか書き上げた。

「ポスクロ 文例」とか調べているとあっという間に一時間……。

英語なんてすっかり忘れていたけれど、調べているうちに何とか思い出しながら書いたから覚束ないことこの上ないし。

郵便局に行って、海外ハガキ向けの70円切手を買って投函してきました。

海外に70円で行くとか安すぎない?人件費とかどうなってんやろ。

 

無事に届いたらいいな。いつもは使わない領域の脳を使った感じがしたわ。

海外からハガキが届いたら嬉しいんだろうな。性に合ったら趣味になりそう。

ポスクロのハガキランキングとか見たら一万通送ってる人とかおるんやけど!

はやく誰かから届かんかな。まずは最初の一通目が相手に届かんことにはこちらの住所がランダム表示されないみたいだし。送った分だけ届くってのは良いシステムやな。